3回目 04/27(金) 04/28(土) | 高校情報A,B,Cならび専門教科「情報」の概論 |
普通科「情報」の概要
1.情報A,B,Cの目標の関係
情報活用の 実戦力 |
情報の科学的 な理解 |
情報社会に 参画する態度 |
||
情報A | コンピュータや情報通信ネットワークなどの活用を通して,情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識と技能を習得させるとともに,情報を主体的に活用しようとする態度を育てる。 | ◎ | 帰納的 | 体験的 |
情報B |
コンピュータにおける情報の表し方や処理の仕組み, | ◎ | ||
情報社会を支える情報技術の役割や影響を理解させ, | ◎ | ○ | ||
問題解決においてコンピュータを効果的に活用するための科学的な考え方や方法を習得させる | ○ | ◎ | ||
情報C | 情報のディジタル化や情報通信ネットワークの特性を理解させ | ◎ | ○ | |
表現やコミュニケーションにおいてコンピュータなどを効果的に活用する能力を養うとともに | ○ | ◎ | ||
情報化の進展が社会に及ぼす影響を理解させ,情報社会に参加する上での望ましい態度を育てる。 |
◎ |
2.各科目の特性
対象生徒 | 情報活用の実戦力 | 情報の科学的的な理解 | 情報社会に参画する態度 | |
情報A | 活用経験の浅い生徒 | ◎実習1/2 | △仕組みを情報機器の発達の歴史の中で | ○身の回りから社会へ |
情報B | コンピュータに興味・関心を持つ生徒 | ○実習1/3 | ◎コンピュータのしくみ | △情報技術の観点から |
情報C | 情報社会やコミュニケーションに関心を持つ生徒 | ○実習1/3 | ○ネットワークのしくみ | ◎社会で使用されている情報システムの観点から |