3回目 04/27(金) 04/28(土) 高校情報A,B,Cならび専門教科「情報」の概論

普通科「情報」の概要


1.情報A,B,Cの目標の関係

情報活用の
実戦力
情報の科学的
な理解
情報社会に
参画する態度
情報A コンピュータや情報通信ネットワークなどの活用を通して,情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識と技能を習得させるとともに,情報を主体的に活用しようとする態度を育てる。 帰納的 体験的
情報B
コンピュータにおける情報の表し方や処理の仕組み,
情報社会を支える情報技術の役割や影響を理解させ,
問題解決においてコンピュータを効果的に活用するための科学的な考え方や方法を習得させる
情報C 情報のディジタル化や情報通信ネットワークの特性を理解させ
表現やコミュニケーションにおいてコンピュータなどを効果的に活用する能力を養うとともに
情報化の進展が社会に及ぼす影響を理解させ,情報社会に参加する上での望ましい態度を育てる。

2.各科目の特性

対象生徒 情報活用の実戦力 情報の科学的的な理解 情報社会に参画する態度
情報A 活用経験の浅い生徒 ◎実習1/2 △仕組みを情報機器の発達の歴史の中で ○身の回りから社会へ
情報B コンピュータに興味・関心を持つ生徒 ○実習1/3 ◎コンピュータのしくみ △情報技術の観点から
情報C 情報社会やコミュニケーションに関心を持つ生徒 ○実習1/3 ○ネットワークのしくみ ◎社会で使用されている情報システムの観点から