9回目 06/15(金) 06/16(土) 情報の科学的 な理解(2)

ネットワークでおさえること


情報の科学的な理解において「情報」の教師としてネットワークについての知識はかなりのウエートを占める。
また、「情報」の教員が今後の学校の情報化において、中心となることが予想されるためネットワークの設置・運用・セキュリティ等についても十分な知識が要求されであろう
1.「情報」の教員としてネットワークについて最低限知っていること
教師のための「理屈で覚えるインターネットとTCP/IP」 を参照すること
http://www.jona.or.jp/~gohome/TCPIP/
以下のことに答えられますか?
・インターネットの考えた
・TCP/IPのしくみ
・DNSによる名前解決のしくみ
・メールやWWWが使えるしくみ
・ルータ、ゲートウェイの役割
・プロバイダーの役割とダイアルアップのしくみ
・ダイアルアップルータのしくみと役割
・ファイヤーウォールとセキュリティ

2.学校のいろいろなネットワーク形態
(1)接続回線

使用回線 接続形態 通信速度 接続台数 月額費用
アナログ電話 モデム 50数bps 1台 従量制
ISDN TA 64Kbps 1台 ・従量制
・フレッツェ定額 数千円
ダイアルアップルータ 64Kbps 数台
OCN ルータ・LAN 128Kbps 十数台 ・定額 3万数千円
ルータ・LAN 1.5Mbps 数十台、数百台 ・定額 23万円
専用線 ルータ・LAN 各速度あり 速度に対応 ・各速度に対応
CATV モデム・LAN 数百bps 数十台 数千円−2万程度
ADSL モデム・LAN 数百bps 数十台 数千円
光ファイバーサービス ルータ・LAN 数Mbps 数十台、数百台 来年度より

(2)学校の接続形態
a.サーバー無し

b.外部サーバを借りる

c.学校内にサーバを持つ

d.センター方式(サーバはセンターで一括管理)

e.センター方式(サーバは学校内)

3.セキュリティと学校内のいろいろなネットワーク
インターネットとイントラネット
セキュリティはトレードオフ
 何もサーバーを持たないのが一番安全、何の機能を使うかの判断
ネットワークの専門家に要求を出す力、どこをどう情報を守りたいか、