10回目 06/22(金) 06/23(土) | 情報社会に 参画する態度(1) |
学校で必須なもの
日常生活においても、いろいろなトラブルや犯罪が多い、特に情報に関したものについて児童・生徒ほ保護する意味での教育が重視されている。
○ 情報倫理
○ 情報安全教育
○ 情報モラル
○ 消費者教育
○ ネチケット
これらについては、小学校の早い段階から教育を実施することになり、中学・高校においても繰り返し教育を実施する傾向にある。
また単に被害にあうだけでなく、ルールを知らないために加害者になるケースもあり、この点も重視する。
○ 被害者にならないため
○ 加害者にならないため
(上記に関してはインターネット上にもいろいろなものがあります
課題として、みなさんいろいろ探してください)
区分 | 概要 | 内容 | 教育内容例 |
被害者にならない | 個人情報、プライバシー | 個人での情報の公開 | ・ネットでの個人情報の公開 ・アンケート等での個人情報の公開 |
学校での情報の公開 | ・Web等での個人情報の公開 | ||
知らない人との交流 出会いサイト等 |
・知らない人との交流は慎重に ・ネットストーカー ・メール、チャットのプライバシー |
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いやがらせ | ・名前をかたられる ・Webに対するいやがらせ |
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悪徳商法にひっかからない | 電子ショピィング オークション |
・確実な買い物しかた ・解約等のルール |
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うまい儲け話 | ・ネズミ講 ・嘘の検証等 |
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違法商品 | ・薬物、猥褻 ・不正コピー |
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プログラム、ソフトウェア (被害者と同時に加害者 になる場合がある) |
ウィルス | ・メールの扱い、ダウンロード ・ワクチンソフトの使用 |
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不正接続 | ・海外との不正通信 | ||
踏み台、なりすまし | ・パスワード等の管理 | ||
加害者にならない | 著作権等 | 違法コピー | ・ソフトウェアの違法コピー ・音楽CDの違法コピー |
他人の著作権の侵害 | ・Webでの著作物の利用 ・コピー利用範囲の逸脱 |
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個人情報・プライバシー | 他人公開 | ・ネットでの他人の情報の公開 | |
肖像権 | ・写真等の公開 | ||
ネット上の大量データ | メール等 | ・大量データの添付等 ・チェーンメールの転送 |
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モラル | 誹謗・抽象・喧嘩 | 相手からの誹謗・抽象 | ・対応方法 |
喧嘩 | ・クリティカルシンキング、対応 | ||
不適切情報へのアクセス | アダルトサイト 不正サイトへのアクセス |
・アクセスの禁止 ・アクセスしない態度 |
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相手を考えた交流 | メール等 | ・文字コード ・文章の内容 ・サイズ |
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コミュニティの理解 | ・コミュニティの雰囲気の理解 ・適切なコミュニティの参加 |
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初対面の人への対応 他人への依頼 |
・礼儀 ・提供情報の範囲 ・Webへのリンク |
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情報関連費用 | 携帯電話 インターネット費用 |
・適切な利用 ・料金の選択方法 |