11回目 06/29(金) 06/30(土) 情報社会に 参画する態度(2)

課題説明


1.実施の手順

・評価レビューの2回目提出分については実施しなくてけっこうです。
・7/12までに提出されていない課題について評価・レビューしなくてけっこうです。
・2つの課題は平行して実施します。
・アンケートは共通で一つでメニューから入りブラウザで実施します。
(アンケートの内容は成績評価に無関係です。また内容は個人名がわからない状態で論文・学会等で公表します)


2.課題説明

(1)課題1
高校生にとって興味があり、役立つ実習課題を考える。
・初めにメールで提出してもらってものを、より具体的にしてもらいます。
・こんどは一個だけ考えてください。
・具体的にどのような授業をするか考えてください「問題解決と授業・実習のパターン」
・どのような「情報」の力が学習できるか考えてください。

(2)課題2
制限事項のある実習・創作課題を考える。
・何らかの制約をつけた実習・製作課題を考えてください。一個です。
・特にコンピュータやインターネットにこだわらなくてかまいません。
・例
 ○と白黒だけを使ってアニメーションを作る。
 パック旅行ではない手作りの海外旅行計画を立てる。
 たまごのプラスチックバックだけを材料として使い、3階から卵を落としても割れない仕組みをつくる。
・何か制約か考えてください。また、その制約に対していろいろな対応か考えられるものです。
・具体的どのように授業するか考えてください。

補足:
・どのような形式が課題として良い内容かはわかりません。他人の課題や評価等を参考にして2回目の提出でより良いものにしましょう。
・システムは今回のための開発したものです、動作しなくなった場合は、作業を中止することがあります。この場合はWebページ上で通知します。