4回目 05/11(金) 05/12(土) | 「情報」の教育の位置づけ・目的の再確認 |
「情報」の目標・スキルの把握
1.「情報」の授業の展開(後期に重点的に実施)
体験・作業・実習を重視する考え方
・やってみなきゃわからない。
・実社会で何かするとき、テストの点に意味があるか?
・トライ&エラー。
・畳の上の水練
・共同作業もある。
・世の中かならずしも理屈通りにはいかない。
・ものを体験する、作ることの苦労と喜び。
2.体験・実習・作業の環境作り
●「情報の」教師に必要なこと (その3) 教育の環境の設定
・生徒の状態を把握し、望ましい姿を形成する学習環境を整備する。
問題 生徒間のスキル・意識の差が大きい時はどうするか?
●「情報の」教師に必要なこと (その4) 生徒の学習を見守る
・生徒の自主性を重視するが、
放任主義=× 世話焼き=× 生かさず殺さずのサジかげん=○