情報科教育法

4回目 05/11(金) 05/12(土) 「情報」の教育の位置づけ・目的の再確認

 今日の授業は、「情報」の教育の位置づけと目的を再確認して、「情報」の授業では何をどのように学習するのか考えています。
 今までの2回は、教育課程審議会答申や学習指導要領をもとに、その詳細の内容を見てきました(採用試験等受ける人は丸暗記するぐらい把握しておく必要があるかも?)。今回はそれらで述べらていることが、どのようなことか理解するとともに、具体的に「情報」では、生徒にどのような状態になってもらいたいか考えていきます。

1.生きる力と各教科の今後の展開

2.「総合的な学習の時間」と「情報」の授業の関係

3.「情報」の目標・スキルの把握

4.「情報」の目的・スキルと授業の展開

5.成功する「情報」の授業