5回目 05/18(金) 05/19(土) 情報活用の実戦力(1)

実習内容を考える(先週の課題の結果概要)


1日の食事の献立と栄養バランス、調理実習。
自分の住む地域の名前の由来、歴史、伝統行事などを調べ、地域社会に積極的に参加する。
情報関係の資格の種類を3つ以上挙げ、その資格はどのような職業に活かされるかも説明せよ。
パソコンを活用したプレゼンテーションをしてもらう
学校のPR、文化祭のPR、クラブのPR
文化祭の想い出
BMSを自作しよう
図書目録の検索
今年の流行ファッションをテーマに、今現在、流行っているものの情報(マスコミ・ネット)収集からはじめ、 生徒同士で討議。
MIDIを使って音楽を作曲してみる
先生とメールをやりとりする
コンビニやファミレス、ファーストフード等の企業別の比較調査。
インターネットの基本操作
Excelを使って自分の小遣帳をつける。
世界の料理を作る
東京で「ここのラーメンはおいしい」と言われているラーメン屋を探せ!
ヒット数の多いHPを作るためにはどうすればよいか
修学旅行の交通手段等の検索
フォトショップの使い方
ゲームを作る
世界中のいろんな人とメールをして、友達になって情報を交換する
資金を仮定して株を買う。現実の株価の変動によって生徒同士に利益を競わせる。
いかに自分の不要な物を高く売るか?
修学旅行
各自興味のある事柄のホームページアドレスを持ち寄り、1つをピックアップして、そのホームページの長所・短所、改良点などの意見発表
地元の町のショッピングマップ
成功する情報の授業はマニアックになり過ぎない事。
競馬の必勝法{確率論による}
自分の受験するすべての学校を詳しく調べる。
大学入試の日程表
学校行事の後の反省とその後の展望
文書作成、表計算
進路指導計画。
いくつかの職業を調べ、自分が将来なりたいと思う職業につくために、どのような計画をたてたらよいか、どのような スキルや知識が必要か、といったことをまとめる。
自分の好きな本や映画の紹介、意見交換
自分の夢に関係するもの調べさせる。
ソフトのダウンロードを行い、その中で著作権について考える機会を与える。
javaを利用して掲示板を作り、その運営を生徒自身で行わせる。
卒業研究・発表(プレゼンテーション)か、学校紹介ホームベージ&ビデオ・コンペ
チャットルーム風勉強部屋をネットワーク上に開設し、生徒同士で勉強を教えあう。
旅行計画 ゲームの作成(言語は問わない) e−mailで海外の誰かとやり取りを経験する
修学旅行の新聞作り
好きなスポーツ選手や芸能人のレポート