全体の目次  ここの目次  前の項目  次の項目 

TV会議システム・マルチメディア通信のお勉強

TV会議システム・マルチメディア通信をとにかく使ってみたい人に


Q06-04


テレビ電話と普通の電話はつながりますか。

 ここではテレビ会議装置と普通の電話がつながるか説明します。とくにパソコンと電話がつながるか考えてみます。

1.ISDN対応のH.320のテレビ電話は電話につながります
 ISDN対応のH.320のテレビは普通の電話と問題無くつながります。事務所等で普通の電話のかわりにテレビ電話を置き換えるのもいいでしょう。ただし、現在販売されているテレビ電話には子機、ファクス機能は当然ついていません。

2.LANにつながったパソコンも普通の電話につながります。

 普通の電話とパソコンの音声通信は直接つながりませんが、間にゲートウェイという機械を入れることにより繋ぐことができます。最近とくにインターネット上に音声データを流すことが注目されて、このことをVoIP(Voice Over IP)と呼んでいます。そしてこのゲートウェアも区別するためVoIPゲートウェイと呼ばれています。
 VoIPゲートウェアは会社規模で購入して利用することができます。また個人で購入するには高価なもののため、インターネット上と電話回線を繋ぐサービスを提供している会社もあります。

3.インターネット電話のしくみ

 海外電話を低料金で提供するサービスとして最近インターネット電話という言葉が使われます。これも上手に示すようにVoIPゲートウェアを使用しています。例えば、日本国内及び米国国内だはゲートウェアを仲介して普通の電話回線を使用します。一方日本と米国の間は料金のやすいインターネットで繋ぐというものです。