本サイトについて
2020年度から開始する情報Iの1年間分の試作カリキュラムと教材サンプルです。教材自体は情報Iを意識して、「社会と情報」「情報の科学」「アルゴリズムとプログラム」「情報デザイン」「表現とメディア」の授業で情報Iを見据えて実際に使用した内容をもとに一部修正して作成しています。
本サイトは情報科の教師が実際に授業をすることで、新しい学習内容に関する知識・技能の習得と、アクティブラーニング等の新しい教育法に慣れてもらえればということを意図しています。
以前公開した教材等は[過去の教材]を参照してください。
最新情報/お知らせ |
2021/05/11 文書作成資料追加
情報活用(2021) タイピング練習と文書作成ソフトの初歩
2020/08/24 Unit 02を改訂
デジタル情報関係の動画情報を追加
2020/08/15 動画情報追加
各Unitに関連動画情報を追加
2020/08/15 Unit 05を改訂
アルゴリズムとプログラム 2020年度版(動画部分は開発中)
|
情報Iのシラバス案と教材<-リンク
2022年度の授業用に教科書との連動を考えたシラバス案と教材の暫定ページです。
下記の、「先行期間用情報Iの年間カリキュラムと教材サンプル」は古い整理なので、2020年7月末を目途に再整理する予定です。
オリエンテーション:Society5.0と人間の情報処理
(生徒提示用動画2020年)
Scratchで面白プログラミング
2-1: ゆるキャラ作り
2-2/3: 面白プログラミング
小論文の作成/(履歴書の作成)
3-1: 小論文
3-2: 履歴書
(情報デザイン)
アルゴリズムとプログラミング
(2021年12月改訂)
サイバースペースに飛び込もう(1) CPU/機械語と二進数
(デジタルとコンピュータ)
(コンピュータの分解)
(ソフトウェア)
あなたのだまされ度チェック
(メディアとは)
(情報の見極め)
人が喜ぶスマホアプリを開発しよう
(情報デザイン)
Excelの基礎から応用
(高校生のOfficeソフトの操作)
サイバースペースに飛び込もう(2) 情報のデジタル化
(デジタルとアナログ)
ネットの中で自分を守ろう
(ネット社会を生きる)
夏休み前の1学期に実施した方がいいかも
xx高校の生徒ってどうよ調査
18-1: どうよ調査
18-2: 統計処理(相関係数, 母集団平均, t検定, カイ二乗検定)
パワポでCM/プロモーションビデオを作ろう(パワポ100%)
(パワポだけで動画教材を作ってみよう)
Wordの基礎から応用
(高校生のOfficeソフトの操作)
アルゴリズムとプログラム(Python版2018年度版)